ジャックのわくわく探求ブログ

タイ生まれミャンマー育ち純日本人のジャックです。

稼げる無在庫転売を絶対オススメできない理由を年間売上1000万の自営業者ジャックが語る

どうも、こんにちは!ジャックです!

物販歴4年で、

Amazon年間売上1000万を達成した私が

無在庫転売をオススメしない理由を語ります!

 

今日は無在庫転売のリアルをお伝えできればと思っています。

 

無在庫転売とは。

無在庫転売とは在庫を持たず、売れてから商品を仕入れる在庫リスクゼロの最強の物販手法の1つです。

↓↓↓

と始める前のわたしはそう思い込んでいました。リスクゼロで出品数を増やせば、どんどん利益を出せてお金持ちになれる!そんな淡い期待を胸にジャックは無在庫転売を始めたのです。

 

しかし!現実は想像とは違い、甘いものではなかった。

 

商品がなく、商品を探し回る!商品探しに時間がかかり、なおかつ商品を見つけられないことで利益も出さず肉体的にも精神的にも披露する。

 

売れた時は「よし!無在庫最高!」と喜び心の中でガッツポーズのジャック。しかし、商品が見つかって始めて無在庫転売は成功です。売れた商品がないか、ヤフオク、メルカリ、ラクマ、ebayの順で検索をかけていました。

 

過去や落札相場に目当の商品があると悔しさがこみ上げる。それが1週間前や前日に落札されたものだとなおさらです。もう手に入らないと分かっていても、落札相場を眺めていました。つまり売れても商品が見つからないと利益に結び付けられないのが無在庫転売転売です。

 

無在庫転売はAmazonアカウント停止のリスクがつきもの!Amazonでは注文キャンセルを立て続けに行うと、商品を持っていないのに出品する不良販売者と見なされ、アカウント停止措置を食らうことがあります。

 

アカウント停止の不安が毎日頭をよぎる。この不安はものすごい恐怖でした。だってアカウント停止を食らって、再開できなければ人生終了です。私はAmazon一本で生計を立てていたため、Amazonが君はもううちで販売しなくていいから!と言えば、それで路頭に迷うのです。アカウント停止のリスクは私の精神を徐々に蝕んでいきました。

 

大きく利益を稼げる時もある!デメリットばかり伝えると、良い面がないと誤解はされるので、ここからは無在庫転売のメリットもお伝えします。

 

2-3万円の利益は割と楽に稼げる!私は人形や時計を販売していたのですが、例えば7万円で売って4万円で仕入れると約2万円の利益を出せます。時には東京の家賃1ヶ月分以上の利益を叩き出す商品もあるため、それが無在庫転売にハマっていく理由です。

 

結論、無在庫転売ではある程度の利益は稼げるが精神的なプレッシャーが強いため、オススメしません。それでもやりたいという方は発注を外注化したり、アカウト停止を防ぐために大量の商品を販売して注文キャンセル率を下げる対策をしておきましょう。

 

お金より心と身体が大切です。目先の利益に惑わされず次の4つのことを心がけて下さい。

  1. 無在庫より有在庫で
  2. 商品を持って迅速にお届けする
  3. お客様に喜んでもらう
  4. その喜びが自分のやる気を上昇させる