ジャックのわくわく探求ブログ

タイ生まれミャンマー育ち純日本人のジャックです。

自営業者が最も手に入れることが難しいものとは?

どうも、おはようございます!

自営業の成功者はみんな早起きと聞き

朝5時半起きからのウォーキングに悪戦苦闘しているジャックです。

 

今日のテーマは

「自営業者が最も手に入れることが難しいものとは?」

です。

 

私が考える答えは

①社会的地位、②自由な時間、③お金の順に手に入れることが難しい。

社会的地位とは何なのでしょうか。

社会的地位

人は社会や集団の成員としてそれぞれなんらかの役割をもっているが,それに伴う一定の資格や権限によってその社会あるいは集団 (職場,家庭,また都市,国家など) の階統制のなかにそれ相当の位置を得る。 コトバンク参照

 簡単に言うと、社会や集団の中でのあなたの名誉や威信を表した位置。これを社会的地位と呼びます。

平社員より高いが、婚活では不利な自営業者!

独立レベルで見ると会社員より自営業者の方が社会的地位は高い。少なくとも自営業者は自分の力でお金を生み出す力と高い知識を持っています。会社員は組織の生産を担う一部のみを背負っているにすぎません。上場企業の社員は狭い専門分野のエキスパートになれても、会社を出ると役に立たない人も多いのです。そのため、自営業者は独立レベルの観点からは社会的地位は高いのです。

 

しかし・・・

 

婚活市場では相手にされない場面も多い。女の人って男性を見るときに多くの場合、地位や年収といった社会的地位を気にします。独立レベルが高いかどうかを気にする女性はほぼいないでしょう。自分が知っている知名度の高い会社で働ける優秀な男性かどうかを見極めているのです。婚活市場では組織がバックにいる会社員の方が評価が高いのです。本人への客観的な評価より組織への評価でその人を判断してしまうからです。

 

自由な時間は山ほど手に入る

自営業を4年続けて気づいたことは、嫌になるほどの自由な時間。わたしが考える自由な時間とは、邪魔されず束縛されない楽しい時間のことだと思っています。仕事があっても昼間まで寝ていいし、好きな時間にランチを食べても良し、旅行をしながら仕事をしてもいい、それが自由な時間というものです。そんな自由な時間は手にすることができると断言できます。

 

継続した収入源の先に自由な世界が手に入る。自営業を始めたのはよかったのですが、アルバイトばかりに時間を取られ本業に力を入れていない。これは自由な時間で働くとは言えませんよね。そのため、自由な時間を手に入れるためには、安定収入を作りましょう。ビジネスモデルを小さなプロジェクトで回して検証を重ねて、成功すれば仕組み化しましょう。仕組み化の先には自由な世界が待っています(*^-^*)

 

金欲のためにグレーな世界には手を出さない

意外かもしれませんが、「お金」が一番手に入れやすい。社会的地位が一番目に難しく、二番目に自由な時間、最後が「お金」です。お金が手に入らないと自由な時間を続けること難しいですし、自由な時間とお金を手に入れた高い独立レベルの証として社会的地位が手に入ります。

 

なぜお金が一番簡単なのか?それはグレーな世界に手を出せば簡単にお金を稼げるからです、世の中に蔓延しているのが現状。例えば、USJのチケット転売、ヤフオクでのMicrosoftデータ販売、中国からの海賊版DVD販売と挙げれば切りがないほど違法な手段でお金を稼ぐ手段は多数あります。違法な商品は価値が高いものを安く販売できるので、多くの人が買っていきます。沢山売れ蜜が甘かったとしても、決してグレーな商品には手を出さず健全なビジネスに精進しましょう。

 

4年間の自営業経験を通して

健全なビジネスに精を出し努力を続けることが、成功する一番の近道です。一番難しく、甘い蜜の誘惑もありますが、継続することであなたの手に入れたいものを手に入れられますよ(*^-^*)