ジャックのわくわく探求ブログ

タイ生まれミャンマー育ち純日本人のジャックです。

【まとめ】キスの釣り方全伝授!+砂浜で釣れる魚とは⁉︎巨大な当たりの正体とは!

どうも、こんにちはジャックです!

 

1ヶ月1万円釣り生活のキス釣りまとめ記事!

キス釣りで安定し釣果を上げられるようになってきたので、キス釣りのまとめ記事を書いてみました。

 

そしてこの記事を読んだら、

キス釣りの釣果が5匹も6匹も上がるように

スポットと釣り方もあわせて書きました。

 

キス釣りの成果を上げたいなら釣り場・ポイントを探そう!

f:id:fujimoto505:20181109201633j:image

キス釣りを始める人はまず砂浜を探しましょう。わたしは当初釣りデッキや防波堤でキスを狙って、仕掛けを遠くに飛ばしてつれろ釣れろと心で願って当たりを待っていました。

 

遠くに飛ばすほど、魚が沢山いると思い込んでいたのです!思い込みって怖い…キスは砂浜の海底について生息している生き物。生息地に仕掛けを飛ばさないとプロでも釣れません、初心者の方はこのポイントを無視して長時間当たりを待つ傾向にあるため「キス釣りではポイントを探し、海底を狙え」を覚えておきましょう。

 

キス釣りの基本の釣り方

f:id:fujimoto505:20181109201742j:image

ちょい投げが基本。ちょい投げを聞いたことあるでしょうか。わたしは全く知りませんでした。ちょい投げとは名前の通り、浅瀬付近にちょこっと投げるという意味です。

 

ちょい投げのコツは力を入れずリラックスしながら軽く竿を前に傾けると、適切な距離に飛んでいきます。前に傾ける感じです、まずはやってみましょう。

 

ちょい投げ+海底釣り。キスの生息地は海の底で、重りを海底を這わせる感覚で引いていきます。引いていると重たくなる場所で止めて、キスの当たりを待ちましょう。

 

海底には起伏が複数箇所あり、下がった場所にキスがいることが多いため狙い目です。引きが重たい場所で待つを試してみましょう。

 

砂浜ってどんな魚が釣れる!?

f:id:fujimoto505:20181109201808j:image

砂浜ってどんな魚が釣れるのか気になるところ。下の魚達が実際に釣れました。

 

これだけの魚達が釣れました。昼間は5cm前後の小さいキスがよく釣れて夕方を過ぎると大きめのキスも釣れてきます。

 

グイグイと引きが強いとフグの可能性が高いです。当たりが強いので大型のキスと期待感を膨らませるのですが、裏切られた時のショックは大きいです!夜は大型のキスと同時に6-9時の間はアナゴも掛かります。

 

巨大な当たりの正体とは⁉︎

f:id:fujimoto505:20181109201837j:image

まさかのエイ捕獲!昼の2時ごろにまったりリールを巻いているとグッと大きな当たりが。ビニールが掛かったような重さ。やっと引き上げてみると茶色い大きな物体が波打ち際に引き上げられた。まさかのエイです😭そっとリリースしてあげました。

 

ということで砂浜釣りは6種類以上の魚と出会え、夜は大型のキスが狙えて釣り初心者から上級者まで楽しめます!

 

まとめ

キス釣りを最大限楽しむためには砂浜釣りが最適です。キスがいない場所は避けましょう。釣り方はちょい投げが基本、ちょい投げで十分な釣果が見込めるでしょう!さらに釣果を上げたい方は、仕掛けを海底に這わせて引きが重いところで止めてキスを待ちましょう!では、この記事で皆さんの釣果が上がることを願っています(*^^*)良いキス釣りのひと時を!

 

他にもキス釣りが気になる方は

↓↓↓

fujimoto505.hatenablog.com

釣り上げたキスを美味しく食べる方法は⁉

↓↓↓

fujimoto505.hatenablog.com