ジャックのわくわく探求ブログ

タイ生まれミャンマー育ち純日本人のジャックです。

ABCクッキング記事って需要あるの?検索ボリュームから会員数まで調べてみた

どうも、こんにちは!

ABCクッキング初回で煮込みハンバーグを習って家族に振舞おうと意気込んでいるジャックです。

目次

f:id:fujimoto505:20181107070012j:plain

ABCクッキング記事って需要あるの?Googleキーワードプランナーで早速検索してみた!

名前を上げればほとんどの人は知っていると手を上げるほど知名度を上げたABCクッキング。実際にABCクッキングが気になって検索している人は、どれぐらいいるのでしょうか。

検索結果がこちらです↓↓↓

f:id:fujimoto505:20181107070650j:plain

・ABCクッキング 10-100万 

・ABC COOKING 1000-1万

・ABC料理 100-1000

ABCクッキング記事はなんと10万から100万の人に需要あり!その他にも、料理教室で調べると1万から10万人、料理も同等の数字で、レシピは10万から100万と、企業名単体でここまでの検索ボリュームはすごい!

 

ということは、会員数や人気の理由、口コミ、評判、費用等を気になる方は多いはず!そんな人達の役に立つ情報をお伝えしたいと思います。

 

ABCクッキングってどんな会社?企業理念やコンセプトってどんなもの。

ABCクッキングの正式名はABCクッキングスタジオ日本全国で125店舗以上のクッキングスタジオを展開し、2000人の講師から自分の好きな先生を選び料理を習うことができます(*^_^*)出会いも沢山ありそうですね

 

1985年の創業以来から大切にしている企業理念は「世界中に笑顔のあふれる食卓を」食べる幸せ、作る幸せ、幸せだから笑顔が生まれる、そんな幸せな世界にしたいという想いが企業理念から伝わってきますね。

 

気になる会員数は?海外会員は9万人突破!

日本全国にスタジオを展開するABCクッキングの2018年8月時点での会員数は28万人!日本人の約400人に一人はABCクッキングに通っている計算になります。料理をできるようになりたい人の多さを実感しますね。

 

海外会員9万人突破!日本国内に125スタジオ、海外は29スタジオを展開するABCクッキングスタジオ。今年の8月にシンガポール注目の副都心エリア「ジュロン」にも駅直結型の商業施設内にスタジオを展開しています。2010年より中国・香港・台湾・韓国・タイ・マ レーシア・シンガポールインドネシアの海外 8 ヶ国に 29 店舗を展開中。

 

ABCクッキングの売上は?他社比較

ABCクッキングの他に大小問わなければ、料理教室は多数あります。検索で上位に挙がったのは、ライザップクックとCooking in トラテーザ。ライザップクックはあのCMと肉体改造で有名なライザップが展開する料理教室。ABCクッキングの年間売り上げは2018年の3月決算書から179億円!2013年は124億円と順調に売上高を伸ばしています。

 

売上高No.1はライザップクックの1362億。首位には届かずABCクッキングは堂々のNo.2。トラテーザは県外という結果に。

 

気になる価格は?クッキングコース編

今回はクッキングコース限定で紹介します。

  • 基礎クラス 12回 57000円
  • 習得クラス 12回 88200円
  • セレクトクラス 24回 114000円

一回のクラスが約4000-5000円と割高な価格設定になっています、大学の授業も約5000円と言われているので講師にしっかり見てもらえる授業という視点から見れば高すぎというわけでもなさそうです。

 

どの授業がオススメなの?教えて先生!

授業は色々なコースがあるためABCクッキングのスタッフの方と相談して決めることをオススメしますが、初めはワンコイン500円体験レッスンへ参加してみましょう。ABCクッキング講師の教え方が自分に合うか、スタジオの雰囲気や生徒さんの年齢層も確認できますよ(*^_^*)

 

ABCクッキングの人気の理由は?会員口コミ

最後にABCクッキングの良い口コミ・悪い口コミ両方を見てみましょう。

 

★悪い口コミ

「何を聞いても答えられない新人の先生にあたってがっかりだった」

「コース料金は高いが、だいたい美味しいものが出来る」

「勧誘がしつこい」

「先生の転勤のペースが早い」

★良い口コミ

「すごい知識があって臨機応変に対応してくれるすごい先生がいた」

「授業の最後に貰えるカラー付きレシピが分かりやすくて便利」

「予約はネットで入れやすい」

「チケットの有効期限が上限4年と他社に比べると長い」

 

口コミを まとめると・・・コース料金は比較的高く勧誘がしつこいところもあるが、丁寧新親切に教えてくれる先生もいるとのこと。毎週通えない人でもレシピを見て自宅で作ったり、4年間でチケットを消費すればいいので安心して通える。

 

まとめ

というわけでABCクッキングスタジオは1985年以来の創業で「世界中に笑顔のあふれる食卓を」という想いを大切にしている料理教室。日本人の400人に一人はABCクッキングの会員という人気の高さだ!だから月間の検索ボリュームも10万から100万と高く、沢山の方がABCクッキングのことが気になり検索しているようです。結論、ABCクッキングは記事の需要は10万から100万人あるでした!