ジャックのわくわく探求ブログ

タイ生まれミャンマー育ち純日本人のジャックです。

入社日に焦らないための4つの心得

どうも、こんばんはジャックです!


実は本日わたしの入社日でした!


入社が決まり、今日が初出勤日。


社員の方達とうまくコミュニケーションが取れるか超緊張の1日でした!


しかしそれ以外はある4つの心得を実践したおかげで落ち着いて入社1日目を過ごすことができました。


重要な日の前は緊張する、眠れない、慌てて当日は焦ってばかりという方はこの記事を読み込んでください。実践すれば入社日当日の朝でもシャワーを浴びて、ゆっくりコーヒーを飲んでたっぷりと余裕を持って出社できるでしょう。

目次


入社日に焦らないための4つの心得

f:id:fujimoto505:20181101202116p:plain


◉前日に完璧な準備を!

スーツ、時計、眼鏡、靴下、靴は綺麗に磨けているか。スイカにお金はチャージされているか。用意しておくことは山のようにあります。当日慌てて遅刻して、タクシーなんてことにならないよう事前準備をしっかしておきましょう。
 

前日の夜には、翌日着るものから食べるものまで準備をして部屋を出るまでを頭の中でシュミレーションしましょう。


◉早めの出社


出勤時刻の30分前までには最寄駅に到着しておこう。何時に出れば間に合うか逆算。早めに到着して待っている間はソワソワして落ち着かないので、入社挨拶の練習をして時間を潰すのがオススメ!


◉入社挨拶に入れるべき内容はコレだ!


挨拶(名前)+経歴+意気込み。この3つの項目を入れればひとまずOK。特に意気込みを入れることで、やる気があって誰から見ても好印象なので絶対に入れておきましょう!


今日私が喋った挨拶です。


本日から入社いたしましたジャックです。前職ではAmazonを通してベビー用品や雑貨品等を海外から輸入し販売しておりました。今回の職種は初めてですが、一日でも早く仕事を覚え、皆さんのお役に立てるよう頑張ります。よろしくお願いします。


30秒程度で、ゆっくりはっきり笑顔で話しましょう!緊張する人は周りを一度見て一呼吸おいてから話し始めましょう!


◉入社挨拶は暗記

 

第一印象を左右する入社挨拶、失敗は避けたいところ。 失敗しないために事前の暗記を忘れない。 わたしは行きの電車でモゴモゴ声に出しながら、覚えましたが、 焦らないためにも時間に余裕のある方は自宅での暗記をオススメ。 初めは本文を見ながら声に出しましょう、 頭に定着してきたら見ないで口に出して読み上げましょう !

 

社員さんの前で堂々と挨拶するあなたの姿は頼もしく映るはずですよ(^O^)皆んなあなたを応援しています!