ジャックのわくわく探求ブログ

タイ生まれミャンマー育ち純日本人のジャックです。

DAY3一ヶ月一万円釣り生活リハーサル編:サバを釣る!サビキ釣りの3つのポイント

どうも!こんばんは

毎日キスの唐揚げを食べて一ヶ月を乗り切れるか

真剣に考える悩める子羊ジャックです。

 

釣りを始めたけどカサゴやギザミと小魚しか釣れない。もっと大物を釣ってみたい。いま旬な魚が釣りたいけどどうすればいいか分からない。サバやアジの釣り方や必要な釣り具を教えてほしい。

 

そんな人達のためにも「ジャック、サバを釣る!」のこの記事でサバやアジの釣り方(サビキ釣り)を解説していきたいと思います。

 

目次

 

■■■釣れる!基本的なサビキ釣りの3つのポイント■■■ 

f:id:fujimoto505:20181023020120j:image

①エサは冷凍アミエビ!値段が高い方が良く釣れる!?

今回は国産と中国産の2つの冷凍アミエビの比較です。ちなみにアミエビとはサビキ釣りで使用するエサのことです。アミエビは国産と中国産の2種類あり、国産が230円で中国産が150円と中国産のアミエビが安めの値段で売られています。どっちが釣れやすいか結論から伝えるとほとんど変わりません。(店員さん情報)

 

百聞は一見に如かずということで検証もしてみました。国産で2時間試したところ釣果0、次の日に中国産で試すと釣果4匹とエサの価格で釣果に大きな影響があるわけではなさそうです。

 

結論、エサはどちらでも良いです。

 

後は手を汚したくない、匂いがつくと困る、溶かす時間がもったいない、すぐにでも釣りに行きたい、カゴに簡単に入れらるアミエビが欲しいといった方は「アミ姫」がおススメです。フルーツの香りがするので女性にも人気です。

f:id:fujimoto505:20181023010058j:plain

②魚がいる場所で釣りをする!確認方法は!?

f:id:fujimoto505:20181023112055j:plain

釣れるかどうかで一番大切なこととは魚がいる場所かどうかの確認作業です。僕も含め素人の方は何時間も釣りをして釣れない理由は自分の技術のせいだと考えます。けれど!それだけではありません。魚がいない場所で釣りをするから釣れないのです。大切なことなのでもう一度言います、釣果0はあなたのせいではりません。

 

ではどうやって確認するのか?みんなのスカリやビクを確認するのです。魚が釣れているか確認しましょう。どんな魚が釣れているか聞いてもいいでしょう。もし周りの人がお目当ての魚を釣っていなかったら、自分が釣っても釣れない可能性が高いです。ですので、しっかりサバやアジが釣れている場所で釣りを始めてみてください。念願のサバやアジの釣果が叶うはずです(*^-^*)

 

③どんな日に釣りをすると釣れやすいってあるの??

はい、土日の人が集まる曜日や祝日は狙い時です。なぜなら人が集まると全体で餌を撒く量が増え、魚が集まり釣れやすくなるからです。その代わり、釣り場の奪い合いになることもあるため早めに出発し早めの場所取りをしておくといいですよ。

 

さて、釣れる!基本的なサビキ釣りの3つのポイントはいかがだったでしょうか。

 

釣果向上のお役に立てたら幸いです(*^-^*)

 

今日のジャックの釣果はサバ4匹でした!

今後美味しいサバの調理法も載せていきたいと思います。

f:id:fujimoto505:20181023014349j:plain