ジャックのわくわく探求ブログ

タイ生まれミャンマー育ち純日本人のジャックです。

続くダイエットアプリ活用法!月3キロずつ痩せる習慣が身につく方法解説します

どうも!こんばんは、ジャックです。

豪州に移籍しデビュー戦で早速ゴールを決めて

成果を出す本田圭佑さん流石です。

f:id:fujimoto505:20181021142655j:plain

「結局、みんなが嫌がることを

我慢してできるかどうかなんですよ。

俺はスーパーマン

でもなんでもない。

ただみんなが嫌がることもやれるし、

夢のためにやりたいことも我慢できる。

それを本当に徹底していて、

あとは人よりも思いがちょっと強いだけ。

その差が結果に現れたりするんですよ。」by 本田圭佑

 

ダイエットでも同じことが言えると思うんですよ、

我慢ってその時は辛いけど、後々後悔しないためにも大切ですよね(*^-^*)

 

■■■苺ダイエット、1ヶ月目は見るだけ習慣を身につける■■■

f:id:fujimoto505:20181021200320j:plain

苺ダイエット🍓とは毎日の摂取カロリーを1550kcalに抑えることで毎月3キロずつ体重を落としていくダイエット方法の名称です。決して楽ではないけど、堅実で健康的なダイエット方法です。一度成功すれば習慣化しやすいため長く続けることができ、またダイエットを再開させたい人にも始めやすいダイエットのひとつです。

 

習慣を身につける。この習慣が成功の鍵となるといっても過言ではありません。毎日バナナだけ食べて1週間で5キロ痩せるダイエット法があっても、長く続かない、毎日空腹で辛い、リバウンドで結局意味がなかったと、結果体重が元に戻ったり、続かなかったりしますよね。そう、続かないと結果って残りませんよね。習慣化=続く=結果が出る=痩せて理想の体を手に入れるです。これでダイエットを成功に結び付けていきましょう。

 

どうしたら習慣にできるの??まずはこの課題をクリアします。

 

答えはダイエット味方アプリ「FiNC」+励まし「歩数チェック」です。

 

ダイエット味方アプリ「FiNC」を知らない方は第一回目の苺ダイエット記事から確認できます。下に載せておきます。

「FiNC」+「歩数チェック」の組み合わせをお勧めした理由があります。習慣化が止まる原因を排除することが目的でした。記録を義務付けると人は面倒くさくてやめてしまうことがあります、けれど確認するだけや見るだけといった頭を使わない作業は誰にとってもとても楽な作業です。それが続くことに繋がり、その後に記録の作業に入っていきます。事務作業して疲れた仕事終わりや、旦那さんの晩御飯を作り終わった後でも歩数を確認するだけなら簡単ですよね。

 

歩数チェックにはもうひとつ利点がります。他の機能も使ってみようという気持ちが出ることとそのアプリに慣れてきます。毎日アプリを見ていると、体重、食事、睡眠と他の項目の記録をつけたくなってくるんです。不思議ですが、本当です。というわけでFiNCの歩数チェックを日課に取り入れてみるのはいかがでしょうか。きっとダイエットや健康維持にお役に立ちますよ。

 

■■■1550kcal(苺ダイエット)を体験する■■■

f:id:fujimoto505:20181021195000j:plain

先ほどは、習慣にすることの大切さをお伝えしました。次は苺ダイエット(1550kcalダイエット)を体験してみましょう。FiNCでは自分でカロリーを記録する必要がありません。登録されている食事を選ぶだけで自動でカロリーが記録されるのでとっても簡単です。この機能があることがFiNCを推奨している理由のひとつでもあります。

 

1550kcal(苺ダイエット)を体験する。一日の摂取カロリーを記録していきます。皆さん初めはやる気に満ち溢れ、1550kcalに抑えようと積極的に取り組むと思います。ですが、あえて初めの1ヶ月は1550kcalを超えて食事をするといいです。新しい発見があるからです。例えば普段カロリーを気にせず飲み食いしていた食品のカロリーの高さに気づきます。

例)

ビール 230kcal→お茶(0kcal)

サイダー 200kcal→お茶

とんかつ定食 1000kcal→3種類サンドイッチ(300kcal)

 

ビール好きだったので、ビールのカロリーの高さには驚きましたが、今後飲む量は一杯に抑えようと決めました。こんな感じで、1550kcalを超える原因となりやすい飲食物に気づき、なにを抑えれば目標を達成できるのか分かっていきます。FiNCを使っていると食品とカロリー量もセットで覚えるので、友達にすごい!もの知りだね!と驚かれることもあります(*^-^*)

 

それでは1550kcalを体験してみてくださいね

 

■■■食事→体重→睡眠の順で記録すると続きやすい■■

f:id:fujimoto505:20181021144510j:plain

優先順位って大切です。仕事や宿題でも量が増えると何から手を付ければ分からず、全てやらないことってありますよね。そこで優先順位を決めるです。

 

食事の記録が第一優先事項です。その次が体重で、最低月に一回の記録でOKです。睡眠時間は11時前に寝ることを目標した人は記録しておいた方がいいでしょう。以外の人は記録は不要です。11時前就寝は夜に食事をしないことを目的にした目標で、必要な人は取り入れてみてください。

 

■■■続くダイエットアプリ活用法のまとめ■■■

f:id:fujimoto505:20181021144051j:plain

ダイエットで3キロずつ痩せるためには習慣が大切です。なぜなら習慣化することで長く続き、少しずつ成果が現れ、理想の体を手に入れるからです。その習慣化を妨げる要因となる面倒くさいを排除した取り組み方法がダイエット味方アプリ「FiNC」+励まし「歩数チェック」です。考えることをしないとっても簡単な取り組み方法のため続き、アプリの使い方に慣れることも目的です。ストイックでなく一歩ずつ取り組んでいきたい方におススメなダイエット方法が苺ダイエットです。「FiNC」アプリに慣れてきたら、1550Kcalを体験してみましょう。一ヶ月目は何が太る飲食物なのか新しい発見を通して、自分のベストな1550kcal制限食事が探していきましょう。2カ月目からは1550kcalに抑えて、食事、体重、睡眠の順を優先順位として記録していきましょう。完璧主義にならず、記録できなかった日は自分を許して、記録を続けてみてくださいね(*^-^*)

 

みなさんのダイエットが続くことを心から願って応援しています!