ジャックのわくわく探求ブログ

タイ生まれミャンマー育ち純日本人のジャックです。

ネタがない( ;∀;)ブログが辛いと思った人必読!!

どうも!こんにちは

5日目にしてブログのネタが切れたけど

意地でも書く負けず嫌いなジャックです。

 

■■■ネタがない時はネタがないことをネタにしよう!

今後のためのネタ切れ対策も!■■■

f:id:fujimoto505:20181016224241j:plain

書くことがなくて頭を悩ませることってよくありますよね。

でもね...それが続けば危機感を持った方がいいと思います。

なぜかって、ブログが止まる危険性が高まるからです。

ネタがなくて困っても一日なら頭フル回転させてネタを捻りだして完成させることってできると思うんです。ただ連日だと頭パンクして書かずに就寝ってことになると思うんですよ。

 

そこでネタ切れ対策。

ネタ帳で日々のネタをため込むことでいざという時にネタ切れで焦ることが無くなります。「ネタ帳使ってるお前はネタ切れおこしてるやないか!」と突っ込みが入りそうですが、僕は今日からネタ帳にネタを書き留め始めました。有名なブロガーの方からの言葉ですがネタ帳の内容でブログの質が分かるぐらいにネタ帳は大切!すぐに習慣づけるのは難しですが、思いつたらすぐに書く癖を身につけることをお勧めします。

 

■■■Iphoneのデフォルトのメモ帳がネタ帳に最適!■■■

f:id:fujimoto505:20181017002747j:plain

シンプルこそ長続きの秘訣。

奇抜なダメージジーンズ、ピンクの花柄一杯のワンピース、竜が天に昇るジャケット、どれもカッコ良かったり可愛かったりと一度は憧れた人もいるのではないでしょうか。ただ数年経つとやっぱりシンプルなデザインに戻ってたりしませんか。

 

使うツールもそれと同じです。

ネタ帳におすすめするツールはIphoneのメモ帳です。

超シンプルですよね!!!シンプル最強です。

絶対に長く続きます、だって多機能でどの機能を使おうかと悩む心配ないですもの。

 

続かない理由を考えたときにメモるのが億劫という点も理由のひとつですが、アプリを立ち上げるまでに時間がかかる、機能を豊富に使って情報を綺麗に整理したい、写真も併せて載せておきたいと余分な機能があることでかえって続かないことに繋がることがあります。

 

そこでIphoneのメモ帳です。

使い方も至ってシンプルにすることでより長く続きます。

日付と日付の下にネタを書く

たったそれだけです。

ーーシンプルなネタ帳ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次のような感じで書き留めてます。

日付:2018.10.16

ネタ:ネタ帳、これをみるだけでブログの質が分かる。一人で遊べることを考え尽くせるだけ書き出す、子供は得意。おままごと、砂遊び、仮面ライダーごっこ。身の回りから考える

 

FiNCというアプリ。今後はA.Iからの励ましの言葉がアプリの継続使用に繋がる、ネット普及→人との交わり希薄→AIとの会話増える

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕が考えた一例です。

それと一度メモ帳に慣れてきて情報が溜まってきたと思った時はエバーノートに情報を移行して整理するのがいいと思います。またIphoneのメモ帳は自分の指で図や絵も描けるからネタ帳に最適ですね。

 

■■■原点に立ち返る!始めた理由を思い出す■■■

f:id:fujimoto505:20181018071615j:plain

さあネタ帳を手にしたあなた!

今まではドラゴンと素手で殴りあう術しか知らなかったあなたですがネタ帳という武器を手に入れました。もう恐れるものはブログを書く原動力だけです。ここでの原動力とは「書きたい気持ちとそれを行動に移す力」です。原動力を思い出し、思いっきりわくわくするようなブログを書き始めましょう。

 

私がブログ始めた理由は3つあります。

・わくわくする体験を届けたい(伝えたいもの)

・自分にしか書けないブログを作る(成果物)

・一人でも多くの人に楽しんでもらえるブログを作る(伝えたいもの2)

 

この3つ理由をまとめると

一人でも多くの人に楽しんでもらえるブログを作るために、わくわくする体験を届けたい。その始まりが1ヶ月1万円釣り生活です。下に記事を載せてます。

自分の人生から刺激を貰うことってたくさんあると思います、それとは別に他人の人生から刺激を得て、楽しんだり喜んだりすることも大切だとわたしは思っています。映画がそれですよね。そこから新しい気付きを貰うこともありますしね。わたしが提供できればと考えているものも同じで、自分が新しいことに挑戦して皆さんにわくわくする体験を届けたいと強く想っています。

 

自分にしか書けないブログ。

わくわくする体験を通して感じたことや気づきを記し続けていくことで自分にしか書けない世界でオンリーワンのブログにしたいです。ナンバーワンよりオンリーワンです。オンリーワンなら自分にも達成できそうじゃないですか。まだまだ未熟なので、小さな目標をコツコツ達成して、オリジナルブログを完成させることがこのブログの目標です。

 

是非、みなさんがブログを始めた3つの理由を教えてください(*^-^*)コメント楽しみに待ってます。コメントは下から。